シーズン7シングル使用 カバシラガキッスフライ【最終47位】

アローラ!オキーナです。

なんと6月シーズンであるシーズン7にて、目標としていた最終2桁を達成しました!

今シーズンは隠れ特性のエースバーンとゴリランダー(とインテレオン)が解禁され、またヨロイ島の新しい教え技が途中で解禁され、しかしヨロイ島図鑑のポケモンは解禁されていないという唯一の環境を持つシーズンでした。もし1位とかとったらこのシーズンで勝てれば「シーズン7最強はフライゴン!!!」とかいえるなと思ったりもしましたが、最終2桁は素直にすごく嬉しいです。

 

と、いうことで、パーティ紹介に移ります。

f:id:okiina:20200701120533j:plain

コンセプトは「序盤非ダイマで荒らして、ダイマエースを通す」ですかね?

先シーズンで学んだ、上から縛れるようにすることと、ダイマして強いポケモンダイマを切り、強く使うことを意識しました。

 

構築過程

前シーズンのパーティからスタート。エースバーンのリベロが解禁されたせいでアイアントが動けなくなり、エースバーン対策のカバ、使ってみたいと思ったスカーフエースバーンを採用。カバとワタシラガでサイクルを回す感じにする。ハチマキだとエースバーンと役割が被るのでフライゴンアイアントの代わりに第二のダイマエースとして珠竜舞型に。もう一体のダイマエースのトゲキッスはアッキ型を使ってみて強かったからそのままアッキに。

残り1枠は初めウォッシュロトムだったが、しっくりこなく(おそらくナット、ゴリラ+カバ+エースなどの並びに動きにくかったから)、カバシラガがきついギャラ、ナットに強いポケモンを探す。アーマーガア、ガエンを経て最終的にヒートロトムを入れてみたらなんかしっくりきたため完成。

タイプ被り、水枠・鋼枠の不在などが気になったが、ちょっといじることでは完成度が上がらなそうな不思議な並び。

 

個体紹介

f:id:okiina:20200610232318p:plain

特性:ふゆう 持ち物:いのちのたま

陽気AS252H4

156-152-100-×-100-167

りゅうのまい かみなりパンチ げきりん じしん

 

相棒にしてダイマエースその2。舞うことが出来ればなかなかの火力を出すことが出来る。カバルドンを起点にしてくるギャラドスを竜舞に合わせて後出しすると、お互いにダイマきってもダイサンダーで処理できるのが強かった。ギャラドス入りや積みの起点にできそうなポケモン(ヒトムなど)がいる相手には出していった。

エースとしては、積みにくいこととミミッキュで完全に止まるためミミッキュ入りに対しては出すのが怖く、もう一体のダイマエースであるトゲキッスに比べると使いにくかった。タイプ一致技が無効化されることがあるため、例えばキッスとロトムでくるくるされてダイマターンを稼がれるのもきつかった。

前シーズンでも思ったが、個人的にはダイマ環境だと火力が足りないスカーフ型よりも火力が出せるこういう型の方がフライゴンは使いやすいと思う。

新技のスケイルショットについてだが、火力が安定しないので、逆鱗をきって入れるのは微妙だと思う。竜舞きるのもありかもしれないが、ダイウォールがあると便利な局面も多いので、この型には入らないかなと思った。

 

 

f:id:okiina:20200610235750p:plain

特性:てんのめぐみ 持ち物:アッキのみ

図太い H244B148S108 CD4

191-×-147-141-136-144

H:16n-1

S:準速60族+2

B:あまり

(前期1位のくろこさんのシーズン5で使っていたアッキキッスの丸パクりです)

https://shar965.hatenablog.com/entry/2020/06/01/162716

エアスラッシュ かえんほうしゃ あさのひざし わるだくみ

 

8世代のメガボーマンダと噂になったポケモン。くろこさんの前シーズンの型はSを伸ばしていたが、それでもダイジェット一回で最速エースバーンを抜けないため、逆にSを落として耐久に振った。多くの相手と強引に戦えてめちゃくちゃ強かった。エースバーン対面は、相手のダイマが残っていてアイヘを持っているとけっこうきつかった。

Sをダイジェット一回でエースバーンを抜きまで振りたいとも思ったが、耐久をかなり削ることになり、ミミッキュなどに弱くなることを恐れて最後まで耐久振りで使った。

 

f:id:okiina:20200611002237p:plain

特性:わたげ 持ち物:たべのこし

おだやかHS252D4

167-×-110-100-155-112

実数値の高いDに補正をかけ、HSぶっぱ。

エナジーボール やどりぎのたね みがわり ねむりごな

 

草枠。ウォッシュロトムをはじめとした相手の特殊水をうけ、またみがわり宿り木ではめて多くのポケモンを削る。ラプラスもこの子で見る。受けル相手にもドヒドイデの前でみがわりをはることで強く動け、宿り木が入るのでTODで勝てる。また、やばい相手を無理やり眠り粉でごまかすこともできる。普通に耐久が高く、特に特殊はメガネドラパの大文字、キッスのエアスラ等も一発耐えることができるので、運は絡むが特性と眠り粉等を用いて不利対面をひっくり返すこともできる。ロトムを相手にするときはトリックに注意。逆にこの子が機能停止してしまうと、相手の水タイプがかなり重くなる。

Sを削ってDに回そうと考えたこともあったが、準速60族が結構いる印象だったので、そこと同速勝負をするために準速。最速にするとさすがに耐久が不安だし、準速で十分という感じだったのでこれでいいと思う。

相手に草タイプがいると動きにくいので、パーティに炎タイプを2体入れ相手に選出されないことを祈った。

 

f:id:okiina:20200701161156p:plain

特性:すなおこし 持ち物:ゴツゴツメット

わんぱくHB252D4

215-132-187-×-93-67

じしん あくび ステルスロック なまける

 

物理受け。エースバーン対策のために採用した。持ち物は木の実が一般的だと思うが、削りを早めるためにゴツメ。ドリュウズのアイヘ連打に強くなったり、とんぼ返りに強くなる。ただし、エースバーンはダイマされて積まれると受からないので注意。そのときはダイマを枯らしてからキッスで何とかしよう。

技構成は、ラムビルドエースバーンや身代わりドラパがきついので、ふきとばしが欲しい場面はあった。削るならあくびだが、ステロ+あくびの動きが強く、また珠が見えたエースバーンに対してあくびが安定するので、微妙なところ。次からは環境が変わるから確かめられなさそう。

 ちなみに、1度ねっさのだいちを試してみたが、ミミッキュのみがわりを割れずめちゃくちゃ弱かった。その後そもそもカバの地震が強いということに気づいた。

 

f:id:okiina:20200701161045p:plain

特性:リベロ 持ち物:こだわりスカーフ

いじっぱりA252S236 H20

AぶっぱS最速100族+2残りH

158-184-95-×-95-169

アイアンヘッド とんぼがえり かえんボール とびひざげり 

 

スカーフフライゴンより速く、ハチマキフライゴンよりとんぼの火力がでるずるいポケモン。相手のスカーフポケモンやSが上がったポケモンを上から殴れるのが強かった。

序盤は奇襲やとんぼであらし、最後は掃除役となる。やっぱりスカーフフライゴンに使い方が似ているが、上位互換感があるのがずるい。

具体的には、相手にヒヒダルマやイエッサン、ウオノラゴンがいたら先発。また、パーティで唯一フェアリーに抜群をとれるので、マジガっぽいピクシーがいたときなどは出していきたい。

技は、アイヘが命中安定で怯みもねらえてひたすら強かった。スカーフ型ならアイヘが必須だと思った。他の技も他に入れたい技もないしこの構成でいいと思う。

 

 

f:id:okiina:20200701161112p:plain

特性:ふゆう 持ち物:こだわりメガネ

おくびょうS252H4

126-×-127-157-127-151

10まんボルト ボルトチェンジ オーバーヒート あくのはどう

 

ギャラ対策枠&ナット抑制枠。基本は10万を連打するマシン。ギャラがいたらなるべく先発で出す。対面でダイマックス切ってきたギャラドスを上から一撃で落とすのがめちゃくちゃ気持ちいい。前シーズンでも思ったが、最速ロトムはキッス、ギャラ、ゴリランダーまで確定で抜けるのでいい素早さしてるなと感じた。

パーティに水枠がいないのでウォッシュにしようかと思ったが、ワタシラガを使うとき相手にいるとめんどくさいナットレイを呼びそうなので、ヒートで採用した。1番の仕事は10万を連打することなのであまり問題なかったが、10万うてないときにオバヒでこだわると積みポケモンの起点になりやすいので注意が必要。逆にリザードントゲキッスの技に耐性があるのはウォッシュより強いと思った。

技構成についてだが、10万、オバヒ、悪波は確定。悪波は先発で対面したドラパルトに打てるので強かった。ボルチェンは交代読むときや、あくびループを切るのに便利だが、10万連打したいので優先度は下がる。変化技があるとダイウォールが打てるので、トリックあたりをいれるのはありかも。個人的にトリック使うの苦手だったので採用してません。

 

 

選出

f:id:okiina:20200701161156p:plainf:id:okiina:20200611002237p:plainf:id:okiina:20200610235750p:plain(orf:id:okiina:20200610232318p:plain)

基本選出。カバとシラガで回してダイマエースで勝つ。相手によってはうまくステロを撒いておきたい。ラプラスがいたらワタシラガを先発、ほかは相手によって基本的にはカバかシラガを先発。

 

f:id:okiina:20200701161112p:plainf:id:okiina:20200701161156p:plainorf:id:okiina:20200611002237p:plainf:id:okiina:20200610235750p:plainorf:id:okiina:20200610232318p:plain

相手にギャラがいたときは基本これ。先発でロトムを投げる。スピンロトム入り、リザ入りに対してもこの選出。

 

 

 

f:id:okiina:20200701161045p:plainf:id:okiina:20200701161156p:plainorf:id:okiina:20200611002237p:plainf:id:okiina:20200610235750p:plainorf:id:okiina:20200610232318p:plain

相手にヒヒダルマやイエッサンがいたときなど。先発にスカーフエースバーン。違うのがきたらとんぼで逃げるかアイヘでゴリ押す。

 

f:id:okiina:20200701161045p:plainorf:id:okiina:20200701161112p:plainf:id:okiina:20200611002237p:plainf:id:okiina:20200701161156p:plain

カバとシラガ両方欲しいけど、エースバーンやヒートロトムが欲しい時。ダイマエース不在なので、うまくサイクルを維持して削り、一貫をつくる。ダイマは相手の重いポケモンを処理したりする受けよりの使い方になる。

 

f:id:okiina:20200611002237p:plainf:id:okiina:20200701161045p:plainf:id:okiina:20200610235750p:plain

対受けルは基本的にこんな感じ。ドヒドイデに毒を入れさせないため、初手にワタシラガを出す。シラガだけで勝てれば楽だが、マジックガードやゴリランダーなど宿り木が効かない相手がいるときつい。

 

きついポケモン

スピンロトム

キッスが勝てない、フライゴンも有利じゃない。

 

マジガもち(ピクシー、ランクルスシンボラー等)

ワタシラガが起点にされる。瞑想があるとかなりきつい。積まれる前に眠らせて裏でエースバーンヤトゲキッスで処理したい

 

ドラパルト(みがわり持ち)

ワタシラガや鬼火がはいったカバではみがわりが割れない。ワタシラガにでんじはをいれられるのも厄介。

 

エースバーン

交換際にダイマされるとカバで受からない。ダイスチルあるとキッスもきつい。

ラムビルドはカバルドンが起点にされてきつい。

 

基本的にキッスで勝てない相手とカバシラガが起点にされる相手がきついですね。

 

 あとがたり

ここまで読んでくださりありがとうございます。

と、いうことで、今期は普通にいい成績出せてよかったです。対戦数で稼いだ感もありますが(実は対戦数2シーズン連続400戦越えしててビビりました)、いい成績だせたのは素直に嬉しいです。ただ、割と中盤から上位にいけたこともあり、ワンチャン一桁あるかもと思っていたのですが最終日伸ばせなかったのは悔しいです。終盤強い人と当たった時に実力差を感じてしまったりもして、1桁へ行くにはまだ壁を感じてしまいました。あとはフライゴンを最終日にほぼ出せなかったのが残念です。キッスが強すぎるのと、フライゴンだと不利な相手一体で止められやすいので、難しかったです(キッスは多少不利な相手も何とかなったりする)。

最終目標はフライゴンとてっぺんをとることなので、上を目指して精進していきたいです。次の目標は最終レート2100ですね。頑張ります。

最後に、対戦してくださった方々、ありがとうございました。また当たった時はよろしくお願いします。Twitterとかでランクバトル潜ってる人を観測するのは嬉しいし励みになります。これからもお互い頑張りましょう!

 

f:id:okiina:20200707211316j:plain