シーズン11シングル マッギョシラガ展開【最終296位】

カンモンテ!シーズン11お疲れ様でした!
今シーズンは結果を出してどや顔で構築記事を書く予定だったのですが、最終日普通に惨敗しました。でも書き残しておきたいので書きます。
ちなみに、10月はコマスターがサ終してからちょうど1年でもありました。そろそろ復活してくれー。


気を取り直してパーティ紹介に入ります。
f:id:okiina:20201104212947j:plain
前期アブリボンからの蝶舞バトンをするパーティを使っていたのですが、今のルールだと襷持ちがめっちゃ多くバトンしたあと勝ちきれないことが多かったので、ステロ+積みエースにしたいということで今回のパーティができました。


f:id:okiina:20200610232318p:plainフライゴン@弱点保険
いじっぱりAS252H4
りゅうのまい じしん げきりん アイアンテール
ASぶっぱ 火力が欲しいので意地
H4にしてるけどダウンロード対策で多分D4の方がいいです

相棒兼ダイマ枠その1。ダイアースで耐久が上がるので弱保持たせたら面白いのではということで使ってみた。うまく展開出来ると強い。
ステロやネット撒かれそうなときや先制技で縛られそうなときなどウルガモスを選出しにくいときに選出したが、しっかり活躍してくれた。
意地にしても火力が足りないのがつらい。
弱点保険フライゴンは珠に比べたら使いにくいけどダイマ前提なら普通にアリって感じでした。竜舞が積めなくても上をとれていればわりと強く動けるのがよかったです。

f:id:okiina:20201104212231p:plainウルガモス@いのちのたま
おくびょうCS252H4
ちょうのまい ほのおのまい むしのさざめき ギガドレイン
火力が足りてるので最速

ダイマエースその2。特殊ダイマ枠で、他のポケモンが重めなナットやアマガにつよい。能力が高く火力がすごかった。基本的にこの子を通すようにする。
ダイジェットがないのでわたげを入れたアイアントの前で強引に蝶舞おしたりした。切る技ないので暴風は入れれない。
メジャーなポケモンだけあってやっぱり強いですね。ステロとチョッキウインディとかがつらい。

f:id:okiina:20200611002237p:plainワタシラガ@たべのこし
おだやかHS252D4
ねむりごな やどりぎのたね みがわり エナジーボール
わたげ一回で最速100族抜き

いつもの。シーズン7以来に使ったけど今回も強かった。粉やどみがで相手を嵌める、ヤバい相手にわたげを入れるのが仕事。
ガモスがきついてんねんピクシーやカビゴンなどもこの子が嵌めにいって削ります。えらい。
身代わりを上手く残せると一体で相手を壊滅させることもありやっぱり強いなと感じました。草タイプが天敵です。

f:id:okiina:20201104212247p:plainマッギョ@アッキのみ
ずぶといHB252D4
ステルスロック あくび だいちのちから 10まんボルト

ステロ撒き。想像以上に物理耐久があった。ホルード地震とか耐えてビビった。
アッキを持つことで珠パッチラゴンのダイジェット+ダイドラグーンを耐えるのが偉い。ラム持ち以外には基本的に仕事をしてくれた。正直この構築のMVP。

f:id:okiina:20201104212259p:plainハッサム@ラムのみ
いじっぱりHA252B4
つるぎのまい バレットパンチ ダブルウィング とんぼがえり

補完その1。ハピナスモジャンボの並びがきつくて採用。襷ゲンガーにも安定して勝てて強かった。あんま出さなかったけどちゃんと活躍してくれた。

f:id:okiina:20201104212347p:plainアローラキュウコン@こだわりスカーフ
おくびょうCS252H4
一番コロコロ変わった枠。
フェアリーがほしいのとオンバーンが重くて採用したが、扱い方が最後まで分からずあまり選出出来なかった。うちのパーティにあってたかもよく分からない。
他の候補にアブリボンやチョッキマリルリを採用していた時期もあった。

基本選出
f:id:okiina:20201104212247p:plainf:id:okiina:20200611002237p:plainf:id:okiina:20201104212231p:plainorf:id:okiina:20200610232318p:plain
マッギョでステロを撒き、あくび撃ったりワタシラガで荒らしたりしながら相手を削り、ウルガモスフライゴンダイマして通す。
相手によっては序盤からワタシラガではめるのも狙っていく。
ステロを撒いておくのは強いなと思いました。

選出数はおそらくマッギョとワタシラガが1位2位、3位がウルガモス、4位フライゴン、5位ハッサム、6位キュウコン
前4体の選出が圧倒的に多かったです。


以上となります。ここまで読んでいただきありがとうございます。
パーティがかなり気に入ってたので最後勝ちきれなくて悔しいです。ステロ撒き+ワタシラガ+ダイマエースの並びは以前も使ったことがあり使いやすく、またステロが強かったと感じました。フライゴンウルガモスで比較的お互い苦手な相手をカバーしているので、相手によって出し分けていける構築が出来たので良かったです。
来月からは環境がガラリと変わるので今月のうちに結果を出したかったです。
瞬間最高でおそらくレート2020くらいまで行ってたのですが、そこで止めてても2桁ぎり乗れるか乗れないかぐらいだったぽいので、潜って正解だったし単純に実力不足を感じました。
来月からはどんな環境になるか分かりませんが、色々使って遊んでいきたいです。
目指せ最終1桁、目指せレート2100、目指せフライゴン使い最強!


f:id:okiina:20201104213313j:plain