ドラフト1戦目 VSざぷ

~実況者大会風~

ポケモンコマスター!(挨拶)

オキーナです。

本記事はぽけてく冬のドラフト大会の予選記事、オキーナ視点となっております。(他視点あるかは知らない)

なお、この記事の考察部分は対戦前に書いておりますつもりだったのですが準備が間に合わなかったので対戦後に書いています。が、ちゃんと対戦前に考えていたことを書いてます。

自分オキーナが所属するブリザポスブロック、初戦の相手は!

ざぷ君です!

f:id:okiina:20210217210511j:plain

20入学でダブルバトルをメインでやっているという印象です。

20入学で唯一6月頃からぽけてくslackやdisoのサーバーに参加してくれています。

名前はサンダーの英語名Zapdosからで、Zapdosと名乗ったりもしてたはず。

今回のドラフトでは1巡目では4人がサンダーを指名しましたが抽選を制ししっかり獲得しています。

 

さっそく考察の方に入っていきましょう。

お互いのパートナーズはこちら。

f:id:okiina:20210219124451p:plain

 

また、ブリザポスブロックで自由枠として使えないポケモンは以下のようになっています。

f:id:okiina:20210219123642p:plainf:id:okiina:20210219123657p:plain


 ざぷ君のパートナーズからやってきそうなことは

・サンダーノラゴンによる制圧

ドヒドイデを絡めた受け

サマヨールのトリルからの切り替えし

また、ざぷ君のパーティはでんきの通りがめちゃくちゃいいです。

ただ、僕のパーティがマンムードリュウズがめちゃくちゃ刺さっているので、自由枠で来ることが予想できます。

 

これらを踏まえ、僕が自由枠で使うポケモンはこちら

f:id:okiina:20210220223150p:plain

レジエレキです!

 

レジエレキ@いのちのたま(トランジスタ・ひかえめ)

157(12)-×( )-70( )-167(252)-70( )-251(244)

ライジングボルト/はかいこうせん/げんしのちから/ボルトチェンジ

ぽけっとふぁんくしょん!
 
Cぶっぱ
S+1最速サンダー抜き
余りH
 
自由枠の地面タイプは怖いですが、他の5匹には刺さっているので、自由枠として採用することにしました。
スカーフウオノラゴンやダイジェットを積んだサンダーの上から高火力の電気技で殴ることができます。
地面タイプがきても動きやすいように珠を持たせダイマ要因として採用しました。
 
自由枠マンムーを想定しエレキを通せるように取り巻きを決めていきます。
 
先発要員としてこの子

 

ラグラージきあいのタスキ(げきりゅう・いじっぱり)

207(252)-143(4)-110( )-×( )-142(252)-80( )

クイックターン/じしん/カウンター/ステルスロック

ぽけっとふぁんくしょん!

 (たぶん慎重のほうがいいですね)
 
初手マンムーに対して襷をつぶしつつクイックターンで削りを入れ、エレキのはかいこうせん圏内にいれるのが仕事です。初手ウオノラゴンが怖かったので襷カウンターを装備。また、サイクルになった場合クッションとしての役割を持ちます。
 
次はこの子

 

メタグロス@ふうせん(クリアボディ・いじっぱり)

187(252)-205(252)-150( )-×( )-110( )-90( )

バレットパンチアイアンヘッドしねんのずつき/リフレクター

ぽけっとふぁんくしょん!

 

 ふうせんを持つことで地面技に対して後出しできます。先制技も持っているのでおそらく便利です。

自由枠でブリザポスとかが出てきたときはこの子にダイマを切るかもです。

 

基本選出はラグラージメタグロスレジエレキとします。

相手の自由枠が電気無効でなかった場合はレジエレキからだしラグをクッションにボルチェンで荒らす動きをしていきます。

 

その他はこちら

 

 

フライゴン@ラムのみ(ふゆう・ようき)

155( )-152(252)-100( )-×( )-101(4)-167(252)

りゅうのまい/ほのおのパンチ/げきりん/じしん

ぽけっとふぁんくしょん!
 
相棒。サンダー意識で最速です。
ドリュウズが来た場合に選出します。すなかきに対してダイバーンで天候を変えられるよう炎のパンチを持たせています。
持ち物は珠が取られていたのでヒトデやサマヨ意識のラム。

 

 

トゲキッスじゃくてんほけん(てんのめぐみ・おくびょう)

161(4)-×( )-115( )-172(252)-135( )-145(252)

エアスラッシュマジカルシャイン/わるだくみ/かえんほうしゃ

ぽけっとふぁんくしょん!

 

あんまり出す気はないです。

パーティ唯一の炎打点持ちなので必要になったら出すかも。

 

 

ミミッキュ@イバンのみ(ばけのかわ・いじっぱり)

160(236)-156(252)-103(20)-×( )-135( )-116( )

ゴーストダイブ/ちょうはつ/のろい/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!

 

H4n調整(身代わり+のろいでイバン発動)

Aぶっぱ

余りB

イバンミミッキュに挑発を持たせました。サマヨのトリル展開など挑発欲しい場面はあるかなーと思ったからです。

困ったときにいると役立ちそう。

 

まとめるとこんな感じです。

f:id:okiina:20210221095821j:plain

 

ざぷ君はいったい自由枠だれなのか?レジエレキは活躍できるのか?

 

 

 

 

 

 

 

<ここから対戦編>

いよいよ決戦の時です。

対戦相手のざぷ君からパーティが送られてきました。

f:id:okiina:20210221100138p:plain

自由枠は、ゲンガーだ!

全く予想していませんでしたが、レジエレキがぶっ刺さっているのでこちらとしてはラッキーだと思います。

ゲンガーは、こちらの初手ラグを倒すためにエナジーボールをもっている感じだと予想できます。

電気の一貫を切ってくるポケモンがいないので、初手レジエレキでいいでしょう。

襷ゲンガーに催眠されたりするとめんどくさいので、初手ボルチェンからラグバック→草技読みでグロスバック→バレパンで処理というルートをとりたいです。

 

対戦の様子は以下より。

声あるのと、無料版の編集ソフトを使ったため透かしが入っています。ご了承ください。

部内ドラフト1回戦 VSざぷ - YouTube