ドラフト2戦目 VSクルルさん

アローラ!オキーナです。

本記事はぽけてく部内ドラフトの予選記事となっております。

大会のルールについてはこちらをご覧ください。

東工大ポケモンサークルpoketech 【部内戦】ぽけてく冬のドラフト大会 (fc2.com)

なお、前回同様この記事の考察部分は対戦前に書くつもりでしたが間に合わなかったの

で対戦前考えていたことを対戦後に書いております。(というか半分くらいは投稿直前に書きました。遅くなってしまいすいません。)

今回の対戦相手はクルルさんです!

f:id:okiina:20210404220729p:plain

クルルさんはぽけてく17の元副会長で、どちらかというとダブル勢だけどどっちもやってるという印象です。

そして、めちゃくちゃいい人です。聞き上手で、僕のしょうもない語りもしっかり聞いてくれます。きゃらめるが惚れるのもわかります。

また、クルルさんの好きなスマホゲームが最近サービス終了するという話を聞いて、僕はとても悲しい気持ちになりました。ということで、今回はサ終の悲しみを知るもの同士いいを試合にしたいと思います!(強引)

(コマスターは今日のポケモンデーで復活の発表があるって信じてるけどね!)

追記 コマスター復活はなかったけど25周年記念ムービーでコマスター映りましたね!

 

と、前置きはここまでにして今回の対戦の考察に入っていきましょう。

お互いのドラフトで獲得したポケモンはこちら。

 

f:id:okiina:20210317093513p:plain

 

相手はまさかの準伝説統一です!(個体の準備が大変そう)

フライゴンがかなり刺さっているように見えますね。ボルトロスはめざめるパワーがない今作では積みの起点ですし、ダイマをすればウーラオスやレヒレもゴリ押せると思います。鬼火などでの対策を読むなら特殊型で使うのもありです。

しかし、僕のパーティはフリドラ持ち氷タイプがメタグロス以外に刺さっているため、自由枠で氷タイプが来る可能性は高いです。

 こちらのダイマエースのトゲキッスは、比較的刺さっていますがヒードランがきつすぎるので出しづらいです。

 

ここから、相手の戦術を予想していきます。

 僕のパーティはマンムードリュウズがぶっ刺さっているので今回もこれらのポケモンが自由枠で来ることを警戒していきます。また、こちらのラグラージに好きにされると動きづらいと思うので、ラグラージを素早く処理できる草技持ちのポケモン、具体的には草結びレボルトやソラビ持ちヒードランなどは来る可能性が高いと思います。

 

 これらを考慮し、こちらが用意する自由枠はこちら!

 f:id:okiina:20210403203426j:plain

テッカグヤです!

 

テッカグヤ@いのちのたま(ビーストブースト・いじっぱり)

173(4)-168(252)-107( )-×( )-116( )-113(252)

ストーンエッジ/ヘビーボンバー/じしん/そらをとぶ

ぽけっとふぁんくしょん!

準速、ダイジェット一回で霊獣ボルトロス抜き 

 

ダイジェットとビーストブーストで能力を上げることで相手のパートナーズのすべてのポケモンに勝て、自由枠で予想しているマンムーなどに対しても強く出れます。相手に先に展開されているとつらいので、なるべく有利対面からダイジェットを積んでいきたいです。

 

2体目はこちら。

 

フライゴン@たべのこし(ふゆう・いじっぱり)

174(148)-167(252)-100( )-×( )-100( )-134(108)

じしん/みがわり/いわなだれりゅうのまい

ぽけっとふぁんくしょん!
A特化 S竜舞一回で最速レイスポス抜き 残りH
 

相棒です。ダイマックスを切る前にテッカグヤヒードランボルトロスと対面した場合に受けだします。みがわりとたべのこしを持っているのでヒードランのおにびやウーラオスの不意打ちに対しても有利に動けます。

物理ボルトロスが来た場合は勝てませんが、ボルトロスは草結び持ちを予想しているため特殊の可能性が高いこと、また人読みになってしまいますがクルルさんは物理霊獣ボルトロスは使ってこないと思ったので切ります。

 

3匹目はこちら

 

ラグラージきあいのタスキ(げきりゅう・いじっぱり)

207(252)-178(252)-110( )-×( )-111(4)-80( )

クイックターン/じしん/カウンター/ステルスロック

ぽけっとふぁんくしょん!
一応ダウンロード意識でD4振り
 
先発で出します。

タスキで行動保証しながらクイックターンで対面操作しテッカグヤが展開しやすい盤面を作ります。余裕があればステルスロックを撒いていきたいです。 

カウンターはどうしようもなさそうな時に刺さりそうだったら撃ちます。

 

この3匹を基本選出とします。

 しかし、この3体では全員物理型であり、テッカグヤを物理型にしているため炎打点がないことが気になりました。

特に、相手の自由枠で

 f:id:okiina:20210403204101j:plain

こいつが来る可能性が高いことに気づきました。

そのため、相手の自由枠がテッカグヤなどのうちの表選出が刺さらないポケモンだった場合に使う裏選出を用意しました。

 

 

 

トゲキッス@ピントレンズ(きょううん・ひかえめ)

180(156)-×( )-115( )-189(252)-135( )-113(100)

エアスラッシュかえんほうしゃ/わるだくみ/はどうだん

ぽけっとふぁんくしょん!
C特化 
Sダイジェット一回で最速霊獣ボルトロス抜き 
残りH

裏選出のエースです。ヒードランがひたすらきついので積んでダイマして殴っていきます。天の恵みも考えましたが、エアスラでヒードランを突破するには撃たなきゃいけない回数が多すぎるのできょううんピントレンズではどうだんを採用しました。

テッカグヤ意識の割にはSの数値怪しくないか?)

 

 

 

メタグロス@ひかりのねんど(クリアボディ・ようき)

187(252)-156(4)-150( )-×( )-110( )-134(252)

がんせきふうじ/リフレクター/ひかりのかべ/じばく

ぽけっとふぁんくしょん!
HS特化
岩石封じ一回で最速レイスポス抜き

起点作りです。壁を貼ってトゲキッスが積める盤面を作ります。裏選出の場合先発で出します。

基本的にがんせきふうじから入ってから動いていきます。

 

 

 

ミミッキュ@のろいのおふだ(ばけのかわ・いじっぱり)

159(228)-152(228)-107(52)-×( )-125( )-116( )

かげうち/じゃれつく/つるぎのまいゴーストダイブ

ぽけっとふぁんくしょん!
アッキミミッキュで使っていた個体をそのまま使いました。調整意図は忘れました。
ラス1で出してトゲキッスで倒しきれなかった相手を倒します。
Sを振っても有利になる相手がいないと感じたので耐久振りの個体を使うことにしました。
 
以上になります。まとめるとこんな感じです。
 f:id:okiina:20210405203634j:plain
 
果たして自由枠テッカグヤは刺さるのか?!
注目の対戦編はこの下へ
<ここから対戦編>
対戦相手のクルルさんからパーティが送られてきました。

 

相手の自由枠は、テッカグヤ

ある程度予想はしていましたが、まさかの自由枠ミラーです!
こちらは準備していたメタグロストゲキッスミミッキュの選出でいきます。

対戦の様子は以下の動画から。

https://youtu.be/6AHJ7_mO9mo

今回は編集ソフト変えたんで謎のロゴとかなくなってます!