ぽけてく部内戦 ドラフト2021冬の陣 ドラフトの感想

ポケモンコマスタ~(挨拶)

部内戦としてドラフト大会をやるので、それに合わせて作戦やら考えていることやらを書いていこうと思います。

ひとまずドラフトが終了したのでドラフトしたときの感想とかを書いていきます。

大会について詳しくはこちら

東工大ポケモンサークルpoketech 【部内戦】ぽけてく冬のドラフト大会 (fc2.com)

 

※この記事を書いているのは2/17です。対戦に影響すると嫌なので公開は多分試合終わってからにします。

 

 

大会のルールを軽く説明すると

・シングルバトル、シリーズ7(冠環境)

・ドラフト5体+自由枠1体で対戦。ただし自由枠にドラフト2巡目までと同ブロックのドラフト5巡目までのポケモンは使えない

・ドラフトはこれまで取ったポケモンのシーズン14での使用率の順位の合計が大きい人ほどとりやすい(つまりマイナーとってると次以降がとりやすくなる)

 

今回参加者10人と少ないので、基本的に上位のポケモンのみでパートナーズをつくることも可能と考えられます。

 

自分が最初に選んだポケモンはこの子です。

f:id:okiina:20210217091923p:plain

エースバーン取りに行くことも考えたんですが、この子をとった最大の理由は無性に使いたくなったからです。
まあパーティにダイジェッター欲しいし、あくびやバトンなどのサポートとしても使えるし、またドラフトというルール上相手全員がサンダー持ってたりするわけじゃないので、この子はランクバトルより通しやすいだろうということで取りました。

また、使用率順位も低めなので、次にやばいポケモン残ってたら高確率で取れます。一人にやばいポケモン2体とられると困るので、それを阻止したいという意味が大きいです。

また、この段階では初手キッスで最後フライゴンにしようということと、起点作り要因と鋼枠は取りたいくらいで考えてました。

結果はこちら

f:id:okiina:20210217092732j:plain

無事キッス取れました。

エスバ一人どりマジ??

そしてミミッキュが余っています。僕が一番順位ポイント大きくなったので、次のポケモンは確実に取れます。

 

2巡目。ここは素直にミミッキュをとります。何よりセレモン君に取られてエスミミッキュ両方とられるのが怖すぎました。

f:id:okiina:20210217093358j:plain

結果

f:id:okiina:20210217093442j:plain

危ない、ほんとにミミッキュ選んでよかった。ミミッキュをとると相手に絶対使われないというのがすごく大きいと思っています。使う方としても行動保証があるので様々な活躍が期待できます。

順当に強いポケモンが取られていきます。みかんの種君のメタモンはちょっとびっくりしました。相手の型を見れるから変なの来たとき対応しやすいということなのかな。

 

3巡目。ここはだいぶ悩みました。キッスミミッキュで取っているので鋼に強いポケモンをとりたいことと、起点作り取りたいけどカバが取られてるのでラグとっときたい、でもほかにもパワーあるポケモン多いよなという感じです。

候補だったのはカグヤ、ラグ、次点でカビゴンとかかなあ

結局選んだのはこの子。

f:id:okiina:20210217094823j:plain

 

ステロ要因がこの子いないと安定しなそう、またアタッカーとして奇襲するのも面白そうだなということで取りました。

結果

f:id:okiina:20210217094927j:plain

被ってましたね。初手キッスのおかげで順位ポイントが大きかったので取ることが出来ました。

コレトー君が強い並び作りました。カグヤだれとも被らないのか。

気になってるのがここまででまだドリュウズがいないこと。キッスミミッキュをとってるせいでドリュが怖いのでできれば2巡目までで誰かが取ってくれることが理想でしたが、同じブロックの人が取ってくれたら自由枠で使われないので早くだれか取ってほしいですね。

 

4巡目。最後がフライゴンなので、氷耐性があり相性のよい鋼タイプをとりたいです。

候補はメタグロスドータクンハッサムの三択。パワーが高いグロスマンムーに強いタクン、先制技ととんぼが魅力のハッサム

選んだのはこの子。

f:id:okiina:20210217095650p:plain

能力が高く一番安定しそうです。竜王戦ルールで白バドにこいつ後出しされて、能力の高さを実感したばかりというのもありました。

結果

f:id:okiina:20210217095852j:plain

みんな鋼枠取りに来ましたね。

 

5巡目。何も考えずに相棒をとります。

f:id:okiina:20210217100212j:plain


結果

f:id:okiina:20210217100633j:plain

ドリュウズ最後までいないんかい!

地面枠取らない人が多くてびっくりです。全員レジエレキでしばきたい。のですが、僕のパーティがマンムードリュウズ重すぎるので、常に警戒しなくてはなりません。メタグロスは毎試合ふうせんを持つことになりそうです。

ひろ君の順位ポイントがバグっているのは、シルヴァディの順位がホームではタイプ別で分かれているため、18体分カウントしたためらしいです。ドラフト終わったらこのポイント意味ないとはいえ、訳がわかりません。

ブロック分けも行われました。エースバーン持ちのセレモン君と違うブロックになれたのはよかったです。エースバーン君は対策しきれる気がしないので。

 

ということでこの記事はここまでとなります。試合の考察なども一戦ごとに記事にしようと思っているので、見ていただけると嬉しいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。