【シーズン8 最終190位】チョッキガチグマ+サケブシッポサイクル【レート最高2109最終2037】

やっぽにー!オキーナと申すものです。シーズン8お疲れ様でした。今期は自身初の瞬間2100を達成することが出来ました!最終レートは溶かしちゃったけど記事を書きました。

 

早速パーティ紹介

構築経緯

流行のハバタクカミを始めとした特殊アタッカーをチョッキガチグマで見れると考え、相方に数値が高く回復技を持つ物理受けのサケブシッポを置いた。ねがいごとでガチグマを回復させることも出来る。もう一体は高速アタッカーが欲しいのでオオニューラとスカーフイーユイを採用した。ディンルーが重いので悪巧み水ロトムを入れ、キノガッサモロバレル、オオニューラを選出画面で牽制し相手のガチグマに後だし出来る風船サーフゴーを採用した。

 

基本選出

or

オオニューラやイーユイで圧力をかけ、サケブシッポ+ガチグマでサイクルし、数的有利を取る。相手がラス1になったらほろびルートも取れる。

 

 

ディンルー+サフゴがいるときはウォッシュロトムを選出。ディンルーだけならオオニューラでもいい。

ガチグマがいたらサーフゴーを選出。

まれにオオニューライーユイサケブシッポみたいな選出も(ガッサ入りにニューラ投げたくて、ガチグマの役割があんまなさそうなときとか)。

 

個体紹介

サケブシッポ

特性:こだいかっせい
性格:ずぶとい
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:ノーマル
実数値:222(252)-76-166(252+)-85-136(4)-131
技:ねがいごと / マジカルシャイン / ほろびのうた / まもる

物理受け。持ち物は隠密マントや食べ残しも試したが、連撃ウーラオスがきつかったのでゴツゴツメットを持たせた。ねがいごとで体力を保ち、積みに来た相手は滅びの歌で流す。有利対面でねがいごとを押しとくと相手の交換に対応できるので、体力に余裕があるときは基本的にねがいごと→マジシャを連打してた。ほろびはラス1の詰めにも使え、隙を見せなくなるので強かった。

 

ガチグマ

特性:ぼうだん
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:みず
実数値:205-211(252+)-125-58-132(252)-71(4)
技:れいとうパンチ / がんせきふうじ / じしん / すてみタックル

特殊受け。メガネハバタクカミのムーンフォースを2耐えする(テラスされると無理だが)。サケブシッポのねがいごとと合わせると実質無償降臨させることができる。有利対面では裏含めて負担を掛けたいが、地震が一貫しないときの技選択が難しかった。はたきおとす覚えれば最強。

特性はこんじょうと選択だが、テラス後のシャドボの一貫を切るため防弾で採用。きあいだまエナジーボール等を封じて1ターンアドが取れることもあった。

 

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:あく
実数値:139(68)-90-101(4)-205(252+)-141(4)-143(180)
技:あくのはどう / かえんほうしゃ / オーバーヒート / おにび

スカーフ持ってるのに火力がえぐい。有利対面で負荷をかけるのがめちゃくちゃ強かった。初手でパオジアン等と対面した際は鬼火を当てると余裕をもってサイクル出来るようになるので打っていった(シッポに素引きだと怯みや剣舞が怖い)。テラスタルも積極的に切っていった。悪テラスは火力強化と地面や水の弱点を消せて強かった。

 

 

オオニューラ

特性:どくしゅ
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:かくとう
実数値:156(4)-182(252)-80-54-100-189(252+)
技:フェイタルクロー / インファイト / とんぼがえり / ねこだまし

上振れポケモンねこだまし+とんぼがえりで2回接触し約5割の確率で相手を毒にします。毒に出来たらサケブシッポで粘れば削れるのでアドが大きい。 サフゴには何も出来ないのでいたら選出しない。

ロトム(ウォッシュ)

特性:ふゆう
性格:ひかえめ
持ち物:オボンのみ
テラス:でんき
実数値:156(244)-76-127-172(252+)-127-108(12)
技:10まんボルト / ボルトチェンジ / ハイドロポンプ / わるだくみ

ディンルー入りに投げる。ディンルーが来なくても腐りにくいポケモンではあるが、イーユイらを選出出来ていないと基本的に上から相手を縛れなくなりパーティ全体で繊細なHP管理を要求される。

 

サーフゴー

特性:おうごんのからだ
性格:おくびょう
持ち物:ふうせん
テラス:はがね
実数値:163(4)-72-115-185(252)-111-149(252+)
技:ゴールドラッシュ / シャドーボール / わるだくみ / じこさいせい

少しでも上から動くため最速。ガチグマに後投げしゴールドラッシュを押しつけるのが強かった。じこさいせいはほぼ打ってないので他の技でもいいかも。

 

重いポケモン

アンコカイリュー

サケブシッポでカイリューを見るため、アンコされるときつい。

 

 剣の舞パンチグローブウーラオス

サケブシッポで受けられないと崩壊する。パンチグローブのせいでゴツメも効かず、イーユイで倒そうにもアクアジェットが強くてめっちゃ負けた。

同様にサケブシッポが受けられない高火力はきついので、特に素引きする際は注意が必要。

 

ディンルー

一応ミトムで見ることになっているが、ミトムを選出するとパワーが下がるし、HDディンルーはミトムのC+2ドロポンを耐えてくる。カタストロフィ+ふきとばしでサケブシッポが回復できず削られきつい。

ついでにステロ+あくびしてくるやつらもきつい。

 

最後に

ここまで読んでいただいてありがとうございます。初めてレート2100いけて嬉しいです!2100で止めようとしたけど戦いたい欲が出てしまったので溶かしちゃったけどまあしょうがない。ここから勝ち抜くのは構築の完成度がもう一段階いるのかなと感じました。 来期は色んなポケモンを試したいです。

 

こちらのツール使わせてもらいました。

ポケモンパーティ文字起こし - ヤドンの井戸 (mega-yadoran.jp)