レート2000到達!ステロ竜舞フライゴン

やっはろー、オキーナです。今月ちょっとずつランクバトルやってたら相棒のフライゴンとレート2000達成したので、軽くですが記事を書いてます。

最高2039, 最終1865

 

構築はこちら

 

 

構築経緯

ようやく帰ってきた相棒のフライゴン、今作からの新要素として

・テラスタルでタイプを変えれる→特性ふゆうと鋼テラスの相性がよく、一部のポケモンから有効打がない状況を作れる

ステルスロックを新規習得(サザンがもらったからきそうとは思ってたんだよね)

折角だからこれらを使いたくて、フライゴンをサイクルに組み込みステロを撒くことにした。ついでに竜舞アタッカーにして詰め要因としても使っちゃおう。

次にサイクル要因として、HB願い事サケブシッポとチョッキアローラベトベトンを採用(以前も似たようなの使ったことがある)。高速アタッカー枠にイーユイを入れた。ここまでで暁ガチグマが重かったのでHD収穫オリーヴァを採用、最後に攻撃性能があり炎オーガポンに強めなタケルライコを採用。

 

個体紹介

フライゴン@たべのこし 鋼テラス

いじっぱりH172A76B116D4S138(177-143-115-×-101-138)

じしん りゅうのまい げきりん ステルスロック

S+1で最速136族抜き(特にハバタクカミは抜きたい)

H: 16n+1(食べ残しの回復効率)

 

相棒。鋼テラスを切ることで霊獣ランドロスや大体のカイリューに滅法強くなります。有利対面でステロを撃ち、相手が削れて通りそうになったら竜舞して全抜きを狙います。ステロや食べ残しのおかげで相手のランド交換で威嚇を入れる動きが全く痛くなくなるのが偉いです。

 

サケブシッポ@ゴツゴツメット ノーマルテラス

ずぶといHB252 D4

ねがいごと まもる マジカルシャイン ほろびのうた

パンチグローブウーラオスが一時期(相当前)より減ったのでゴツメが強かったです。ねがいごとは味方の後出しもサポートし、ほろびは詰めや積み流しに使えて便利です。怖いのはパオのつらら怯みと剣舞(と零度)くらい。

 

ベトベトンとつげきチョッキ

いじっぱりHA252

はたきおとす どくづき かげうち ドレインパンチ

通りのいい一致技(はたき)あり、先制技あり、上振れ要素(どくしゅ)ありで裏含め相手に負荷をかけやすく、カミやサフゴに強いのがグッドです。使っててめっちゃ挑発撃たれたりサフゴ後出しされたりして、舐められてるのを感じました。(今はちいさくなるのイメージが強いのかな?)

地面枠(ランド)を呼べるからフライゴンを出しやすくする意図もあります。

 

イーユイ@こだわりスカーフ

ひかえめH68C252S180BD4(139-×-101-205-141-143)

準速91族(霊獣ランドロス)抜き

あくのはどう オーバーヒート おにび テラバースト

この子は悪波打ってるだけで強いです。ブエナカミは一回ベトンやオリーヴァで流すと上取れるようになるので楽でした。スカーフウーラに抜かれるのが怖くて投げづらくなってるところもあるので、S振り切ってもいいのかな。

 

オリーヴァ@オボンのみ

おだやかHD252C4

やどりぎのタネ みがわり エナジーボール ミラーコート

実は特殊方面硬く、やどりぎのたねを使えるのがグッドです。特に最近流行ってる毒テラスガチグマ相手なら余裕で受かります。ミラーコートが意外とばれてないみたいで、サフゴ対面で悪巧みやめてーって言いながらミラコ押したら大体通りました。(気になるなら大地の力採用もあり)

あとは使用者の運次第は毎ターン1/4回復する化け物になれます。

 

タケルライコ

ひかえめC特化残りHB

めいそう 10万ボルト らいげき りゅうせいぐん

積み技がある特殊が欲しく、あと炎オーガポンに強めなポケモンが欲しくて入れた。あんましっくり来てなくて、テツノイワオやキラフロルも試した。攻め枠なのである程度速い方がいいのと、火力出るか積み技あるといい気がする。今後も模索予定。

 

 

まとめ

適当ですいません、質問あったらオキーナ(Twitter: @Okiina330)まで。

応援やお祝いしてくれたフライゴンサーバーの皆さん、ありがとうございました!型の議論するのもすごく楽しかったです。自我が出ちゃって変なのばっかり提案してるかもですが、今後も意見頂けると嬉しいです。

変な並びですがみんな強いので、よかったら触ってみてください。

最終もいい結果を報告したかったけど溶かしちゃいました、また頑張ります。

これからもお互い楽しくポケモンやっていきましょう!

おわり。