シーズン6使用構築 シラガエンアリキッス 最終685位 レート1971

5月シーズンお疲れさまでした。5月は400戦くらい潜って、最終日はほぼ徹夜しちゃいましたね。剣盾で最終2桁とるという目標はまだまだ遠いですが、8世代初最終3桁達成ということでまあがんばったんじゃないですかね。

 

早速構築紹介

f:id:okiina:20200610230441j:plain

 

テーマ:上から殴る

4月シーズンではアシレシラガの受けまわしを使ったのですが、相手のダイマに押し切られたり、一撃技1つで試合を崩壊させられたりして終盤負けまくって終わってしまいました。

そこでやっぱり素早さが正義だなということで、上から高火力で相手を縛り倒すことをコンセプトにパーティを組みました。

パーティが出来た過程は

スカーフフライゴンダイマされると火力不足だから、ハチマキフライゴン使おう

→相手のSを落とせる電磁波ナット強くね?!

→トンボからだしてミミッキュを上から殴れ、ダイマすることで多くの相手を上から殴り倒せるアイアント、高火力で上からトンボルチェンするメガネ水ロトム

最終的にナットがぬけてワタシラガとガオガエンが入って完成。

 

個体紹介

f:id:okiina:20200610232318p:plain

特性:ふゆう 持ち物:こだわりハチマキ 

陽気AS252H4 

156-152-100-×-100-167

 じしん げきりん とんぼがえり ストーンエッジ

 

相棒。ハチマキ型を使うのはほぼ初めてだったが、ダイマックスがある8世代ではスカーフより強いと感じた。この子を使うときはサイクルで削り地震か逆鱗の一貫を作れるよう意識する。ハチマキをもつことで地震アシレーヌなどの相手にも縛れる範囲が増え、まだダイマックスした高速組を落とすことが出来る。リザードンダイマされてもエッジで確1をとれるが、珠ダイジェットで飛ぶので同速勝ちすることを祈る。珠じゃないダイジェットなら耐える。パッチラゴンに対して火力が足りないのがつらい。

 

f:id:okiina:20200610233328p:plain

特性:ふゆう 持ち物:こだわりメガネ

臆病CS252D4

126-×-127-157-127-151

10まんボルト ボルトチェンジ ハイドロポンプ トリック

 

楽しい。メガネ型はHCが多いと思うが、上から高火力で殴れるのが強く楽しい。ダイマしたギャラを10万で確1取れる。。他にもキッス、ロトム、アーマーガアなどからしっかり上から動けるので便利だった。耐久はペラペラなので、受けだしするときは注意。ダイマキッスなどの相手も厳しい。

トリックは警戒もされ、メガネを手放さなくてはいけなくなるので扱いが難しかった。ドラパに抜群をとれる悪波あたりをいれてもよかったかも。

 

f:id:okiina:20200610234227p:plain

特性:はりきり 持ち物:いのちのたま

陽気AS252H4

134-161-132-×-68-177

アイアンヘッド ばかぢから ストーンエッジ かみくだく

 

ダイマエースその1。上から殴るといえばこの子。ダイマしないと常にひやひやしながら技を撃たなくてはいけず、早めにこの子がダイマを切れる状況を作るのが大事。ダイマしても上から特殊技を撃たれたら即死なので、相手のドラパルトが怖い。選出画面では、まずこの子を通せるか考える。技構成はエッジとかみ砕くは持ってない個体も多そうだが、キッスで勝てないヒトムを見るためにエッジは必須だった。かみくだくはドラパ、ギルガルド用。ドラパバック読みかみ砕くとかもけっこうやった。かみなりのキバがないのでアーマーガアなどに勝てないが、そのときはキッスやロトムに任せる。この技構成で完成だと思っている。馬鹿力はダイマしないで撃ってナットを処理する。ナットに勝てる枠としても重宝した。

最終日前日に全く技を当ててくれなくなり絶望したが、みんなでカレーを食べてからはしっかり技を当ててくれた。最終戦ではアイヘで怯ませてくれて勝った。

 

f:id:okiina:20200610235750p:plain

特性:てんのめぐみ 持ち物:じゃくてんほけん

臆病CS252H4

162-×-115-172-135-145

エアスラッシュ マジカルシャイン かえんほうしゃ わるだくみ

 

ダイマエースその2。剣盾では初めて使ったが、やっぱり強かった。ちなみにレイドでA抜5Vでたからそのままミント使って実戦投入された。

数少ないドラパに勝てる子なので、サイクルで削られないように注意が必要。なるべくダイマ切りにいくとき以外出さない。カビゴンラプラス、ヒトムあたりはきついので、サイクルで削るかアイアントに任せる。ドラパやナットに強いので、アイアントと同時選出するときもあった。

最速ドラパを1ジェットで抜いたり、ミラーで上から動くために最速、火力ほしいからCぶっぱ。それでもけっこう耐久あるからずるい。とはいえ弱保もちだし耐久振りもありだとは思ったが、CSも完成系の一つであると思う。持ち物は発動せずおわることも多いの:でもったいない気がしたが、ほかにいいのを思いつかなかったので最後までこれで。ちなみに強運ピントレンズも少し使ったが、当ててほしいときに急所あてず、決定打がダイマしたエースバーンとインテレオンをちょうど、もうか、げきりゅう圏内に急所のせいでいれるのが連続であったのでやめた。

 

f:id:okiina:20200611000635p:plain

特性:いかく 持ち物:とつげきチョッキ

いじっぱりHA252D4

202-183-110-×-111-80

フレアドライブ DDラリアット とんぼがえり ドレインパンチ

 

ドラパが重いから入った子。この子が入って塩麹さんのとだいぶ被ってるなーと思った。

最初塩麴さんのパクったHD木の実にしていたが、無振りのドラパルトも一撃で倒せなかったため、チョッキと威嚇で耐久をごまかすことにしてAに振った。とんぼでかけられる負担も大きくなりよかったと思う。強引にダイマ切ることもあった。

 

f:id:okiina:20200611002237p:plain

特性:わたげ 持ち物:たべのこし

おだやかHS252D4

167-×-110-100-155-112

やどりぎのたね ねむりごな みがわり エナジーボール

 

最強のごまかしポケモン。やどみがではめて荒らし、ねむりごなを撃つ。ラプラス、カビ、ミトムが主な役割対象。想像以上に耐久があり、ラプラスのセンリツを一発耐え、水ロトムに身代わりを壊されない。困ったらねむりごなを撃つ。ガッサがいないので催眠ケアがあまりされていなく、はまると本当に強かった。また、相手のダイジェットに対して繰り出しS上昇を相殺する動きもできる。Sを準速にすることでS1段階ダウンの最速100族をちょうど抜ける。とはいえドリュウズ抜きくらいまで削って耐久にまわしてもいいかもしれない。

ガオガエンと組んでサイクルする。いかくが入るのもありドリュウズホルード、ミトム、ラプラスなどに対して安定して後出しでき、Sをさげてやどみがループにいれる。

また、パーティに草打点があるのは便利だと感じた。そこそこ火力がでて、追加効果で打開できるエナジーボールを採用。普通によかったと思う。

ラス1でねむりごなから強引にはめにいくこともあった。ダイマ切ることもあった。

草タイプには何もできない。

他の記事でこの子を見ると眠り粉採用をあまり見ないのがすごく不思議。

 

途中までいたポケモン

f:id:okiina:20200611004414p:plain

特性:てつのとげ 持ち物:オッカのみ

ジャイロボール でんじは やどりぎのたね ステルスロック

呑気HB252D4

構築の出発の一部だったでんじはナットレイ。ドラパに麻痺をいれ足を奪い、フライゴンアイアントの一貫を作る作戦だった。実際決まると強いが、ドラパバックされるのが少なかったり、ステロや宿り木も打ちたいためでんじはうち辛かったり、なによりナットを使いつぶしてる感がすごかったので解散した。

ナットに限らずでんじははいろんなポケモンにいれる可能性がある技だと思うから、いろいろ試してみたい。

 

 

基本選出

ガオガエン+ワタシラガ+アイアントorトゲキッス

ガエンとシラガで回して荒らし、ダイマエースで決める。特に終盤は大体これ。

フライゴンロトムは刺さってそうなら出す。ギャラ、アーマーガアに対してはロトム、リザ、パッチあたりに対してはフライゴンを選出したい。

ナットがつらそうなときなどはキッスとアイアントの両選出もあった。

終盤フライゴンの選出が落ちるのがやっぱり悩みですね。とはいえ全く選出しないわけではないので。

 

そしてこのパーティ、命中不安定技が入りまくってるのでめちゃくちゃ運が大事。最終盤上振れしてくれてめちゃくちゃよかった。

エースバーンのせいでアイアントはだいぶ使いづらくなってるのがつらいです。

それではまた次回!(ポニ石風)

 

追記

全シーズンはアシレシラガじゃなくてトリルブルンでした。まあでもSが必要とか攻めようとか思ったことは一緒