ドラフト準決勝 VSコレトー

さあやって参りました。ぽけてく部内ドラフト大会、決勝トーナメントの開幕です。
トーナメントの組み合わせはこのようになっております。
f:id:okiina:20220210104439j:plain

というわけで、準決勝の対戦相手はコレトーくんです。
f:id:okiina:20220210104557p:plain
コレトーくんは19入学で、ぽけてくの渉外です。一年生の頃から交流会などにも積極的に参加していて交友関係が広いです。シングルバトルのモチベも高く恐らく毎シーズンちゃんと構築を組んで潜っています。真皇杯の予選に一緒に参加したこともあります。
ということで間違いなく実力者です。今大会の予選も3-1で突破してきています。

では、早速考察に入りましょう。お互いのパートナーズはこちら。


f:id:okiina:20220120001347p:plain

強すぎない?
カバウツロカグヤが揃っているのがエグいです。それ俺がガチのランクバトルで使うやつです。
なかでも一際厄介なのがテッカグヤですね。こいつは何してくるか分かんないし、何しても強いのでひたすら対策しにくいです。
ここから、相手の作戦を予想していきましょう。
相手目線警戒しなきゃいけないポケモントゲキッスミミッキュです。この2体は受けられるポケモンもいるとはいえ、積み技もあるし比較的ささっています。また、ラグのステロあくび展開もめんどくさいのでパーティに草技を仕込んで処理してくるはずです。
ということで、テッカグヤがアタッカーの場合は恐らく弱点保険をもってトゲキッスとの撃ち合いに勝てるようになっているはずです。
なので、こちらとしてはトゲキッスダイマで強引にゴリ押そうとしても返り討ちにあってしまいます。これは他のポケモンでも同じで、相手の弱点をつけば弱点保険が発動し、弱点をつかなければ相手のテッカグヤに十分なダメージを与えられないという悪夢のような状況になっています。
しかし、ウツロカグヤにはある弱点があります。それは、ビーストブーストするまでは出せる火力がある程度限られること!
と、いうことで、今回使う自由枠はこちら!
f:id:okiina:20220120000819j:plain

ラティアスです!

ラティアス@たべのこし(ふゆう・おだやか)

187(252)-×( )-142(252)-130( )-166(4)-130( )

みがわり/アシストパワー/じこさいせい/めいそう

ぽけっとふぁんくしょん!

高速再生技をもち瞑想からのアシストパワーでテッカグヤを突破しにいきます。物理方面は能力をあげられないので、後述のトゲキッスからのバトンタッチを受けた状態で使います。
特防に比べて防御が低いのでHBに全振り、効率を考え性格補正は特防につけています。



2体目はこちら。

トゲキッスじゃくてんほけん(はりきり・いじっぱり)

169(68)-112(252)-115(0)-×( )-135( )-124(168)

スマートホーン/ゴットバード/バトンタッチ/くさむすび

ぽけっとふぁんくしょん!

S:準速テッカグヤ+1にしようとして間違えたっぽい

ついに登場、はりキッスです!スマートホーン搭載のためダイスチルを使え、受けに来たウツロイドを返り討ちにしつつ、ダイマックス中にSとBをあげてラティアスにバトンタッチします。物理型にしている理由は、特殊型にダイスチルを仕込んだ場合のウツロイドへのダメージがあまりに足りていなかったため、どうせダイマックス中しか殴らないということで物理に振りきることにしました。来ると予想しているチョッキマリルリに対しても有効です。ゴットバードの威力が高いのもありそこそこの火力が出ます。
最後の技枠はしんそくと悩んだのですがカバルドン意識でくさむすびにしました。

あとはキッスがカグヤ対面でダイマしても相手にダイマされて殴られるとバトンする前に落ちてしまうため、対面操作できる枠としてこの子を採用しました。

ラグラージ@リンドのみ(げきりゅう・いじっぱり)

207(252)-178(252)-110( )-×( )-111(4)-80( )

クイックターンアクアブレイク/こらえる/あくび

ぽけっとふぁんくしょん!

初手カバルドン意識でA特化
初手に出して対面操作しトゲキッスダイマックスできる状況を作ります。以前使ったイバンラグをそのまま使っています。カバルドンに対してもクイックターンであくびループから抜けることができます。リンドのみを持つことで、ウツロイドテッカグヤからの草技も耐えることができます。
(考察段階では何故かイバンとリンドを同時に持てていると勘違いしてます)

残りの枠は相手の自由枠によってだしていきます。具体的な予想を出来ているわけではないので全体的にベーシックで扱いやすい方になっています。

フライゴン

フライゴン@いのちのたま(ふゆう・ひかえめ)

155( )-×( )-100( )-145(252)-101(4)-152(252)

だいもんじ/だいちのちから/エアスラッシュりゅうせいぐん

ぽけっとふぁんくしょん!

すなかきドリュウズにこられるとトゲキッスダイマしても上から倒されてしまうので出します。相手のダイスチル意識で特殊型。テッカグヤにも有効打を持てるのもいいです。ここ子を出したらミミッキュも同時に出します。

ミミッキュ

ミミッキュ@のろいのおふだ(ばけのかわ・いじっぱり)

131(4)-156(252)-100( )-×( )-115( )-148(252)

つるぎのまい/じゃれつく/ゴーストダイブ/かげうち

ぽけっとふぁんくしょん!

便利枠。普通のAS型でraianさん戦と同じです。命の珠は余っていないので、カグヤに対して打点を伸ばせるのろいのおふだを持たせています。キッスラティを出せない場合に出していきます。

メタグロス

メタグロスとつげきチョッキクリアボディ・いじっぱり)

187(252)-205(252)-150( )-×( )-111(4)-90( )

バレットパンチアイアンヘッドしねんのずつき/かみなりパンチ

ぽけっとふぁんくしょん!

どんな時に出すかが明確に決まっていないので使いやすい普通のHAチョッキです。テッカグヤ意識でかみなりパンチを採用しています。


まとめるとこんな感じです
f:id:okiina:20220120000720j:plain

対戦の様子はこちら










対戦相手のコレトーくんから自由枠の情報が送られてきました

フェローチェです!
ちょっと忘れてたけど、素早さが高く火力もあり厄介な相手です。
予定していたトゲキッスラティアスで無理というわけではないですが、素早さ1段階上昇ではおそらくフェローチェを抜けないので、ラグラージで有利対面を作りダイジェットを2回打てるようにしていきたいです。トゲキッスは弱点保険を起動させてもらえそうなので、襷の削れたフェローチェの前でダイマックスできるのが理想です。
ということで、予定通り初手にラグラージ、裏にトゲキッスラティアスを出していこうと思います。
対戦の様子はこちら。声まで入っていたのですが、音質がよくなくて僕の鼻息やら入っちゃってるのでご了承ください。
https://youtu.be/zHct77WAIWw