ドラフト予選 VS degree

やっポニー!オキーナです。

最近ポニータ石井のドラマを見返して再びはまりました。スリーピングゴッドアイ!

というのは置いておいてさっそく考察の方に入っていきましょう。

今回の対戦相手はこちら!

degreeさんです!
この方はなんと前回の対戦相手だったradianさんのお母さんで、ドラフトの参加者が少なかったため急遽参戦してくれました!ありがとうございます!
radian邸での24時間レートの際もお世話になりました。

実力の方ですが、シングル勢でおそらく毎シーズンランクバトルにも潜っていて、普段からradianさんと対戦しているらしいとのことで実力者なのは間違いないです。

実は僕も一度対戦経験があり、たしか去年の5月頃にフレ戦をしました。そのときは初手ダイマテッカニンからのバトンパを使ってきたのは覚えています。ですがそれ以外の戦術の傾向などは分かりません。

 

前語りはこの辺にして、お互いのパーティを見ていきましょう。

どん!

 

f:id:okiina:20220119234721p:plain

ウルガモスパルシェンの強力な積み技持ちが目立ちます。どのポケモンも使いやすく、バランスの取れた布陣です。

ここで、僕のパートナーズの中でdegreeさんのパートナーズほぼすべてに刺さっているポケモンを見つけてしまいました。それがこの子です!

 

f:id:okiina:20220119235844p:plain

 

ということで、今回はスカーフラグラージを軸にパーティを考えていきたいと思います。

 

 

ラグラージこだわりスカーフ(げきりゅう・ようき)

175( )-162(252)-110( )-×( )-111(0)-123(252)

アクアブレイク/じしん/クイックターンステルスロック

ぽけっとふぁんくしょん!
最速スカーフで実数値184相当となり、準速カプ・コケコまで抜けます。最速コケコは抜けませんが、僕のパーティに対してコケコを最速にする意味は薄いと考えました。
初手に投げて奇襲を仕掛けます。不利な相手に対してはクイックターンで削りつつ裏のポケモンに交代します。
 
スカーフラグラージでは倒せない相手がカビゴンパルシェンです。そこで、カビゴンパルシェンに有利を取れるポケモンとして自由枠でこの子を使います。
 

 

テッカグヤ@たべのこし(ビーストブースト・のんき)

175(252)-121( )-110(252)-127( )-122(4)-72( )

やどりぎのタネ/ラスターカノン/いわなだれ/みがわり

ぽけっとふぁんくしょん!
2回目の登場、テッカグヤです!(こいつが自由枠で使えるのどう考えてもおかしい)
ラグラージできついパルシェンカビゴンと戦うためHB特化です。鋼技はパルシェン意識でラスターカノン、カビゴンに対してはやどみがで完封します。
残った一枠にウルガモス交代に刺さるといいなということでいわなだれを採用しました。
 
ラストに、テッカグヤウルガモスやカプ・コケコと対面した際引き先になれるようなポケモンを用意しました。

 

フライゴンとつげきチョッキ(ふゆう・いじっぱり)

158(20)-165(236)-100( )-×( )-132(252)-120( )

じしん/フェイト/とんぼがえり/スケイルショット

ぽけっとふぁんくしょん!

チョッキフライゴンです。HPに振らずDに振っているのは、テッカグヤが宿り木を撒いて引いた際フライゴンが回復する割合を増やすためです。
技構成として、ウルガモス、カプコケコどちらにも刺さるタイプ一致の地震、タスキ発動後のパルシェンを倒しきるフェイト、サイクルを回せるとんぼがえり、最後に隙を見て素早さを上げれるスケイルショットを採用しました。
コケコやウルガモスダイマしてきそうなときにダイマして撃ちあえるようにしています。
 
この3匹を基本選出とします。
スカーフラグラージが出せないような状況になったときのため、裏選出を用意しました。

 

トゲキッス@ラムのみ(てんのめぐみ・ひかえめ)

166(44)-×( )-115( )-189(252)-135( )-127(212)

エアスラッシュマジカルシャインかえんほうしゃ/わるだくみ

ぽけっとふぁんくしょん
ダイマ枠です。あくびカビゴン意識のラム控え目。正直あまり刺さっていないので出したくないです。
 
 

 

 

ダイマしない枠なのでアッキミミッキュです。
 
 

 

メタグロス@オボンのみ(クリアボディ・いじっぱり)

187(252)-205(252)-151(4)-×( )-110( )-90( )

バレットパンチアイアンヘッド/がんせきふうじ/リフレクター

ぽけっとふぁんくしょん!

トゲキッスが積む隙を作る&積みの起点回避のためリフレクターやがんせきふうじを搭載しています。
 
まとめるとこんな感じです。

f:id:okiina:20220119235600j:plain

 

以下対戦の様子

対戦相手のdegreeさんから自由枠の情報が送られてきました

f:id:okiina:20220122120443j:plain

やばい!!!!

全く警戒していなかったですが、うちのパーティが苦手なフリーズドライを覚える氷タイプです。こちらからはラプラスを倒す手段に乏しく、逆にこちらはラプラスをはっきり受けられるポケモンがいません。

ラグラージは出せないので、テッカグヤラプラスをごまかしつつ、裏にフライゴンミミッキュを出してなんとかしていこうと思います。

 

対戦の様子はこちらから

https://youtu.be/0mtQSIMObjg